雑談

いつからラブコメって主人公とヒロインの関係性を重視しなくなったんだろ?

 

1: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/06/01(火) 07:11:10.192

一応恋愛モノという体裁のためにおまけみたいな受身で鈍感で流され体質だが誰からも何故か頼られたりする主人公を据えて
そいつの見せ場控えめに複数いるヒロインらの描写ばかりにシーンを割く

主人公が魅力無いと言われるのも当然だし関係性に萌えがないよな

引用元: ・いつからラブコメって主人公とヒロインの関係性を重視しなくなったんだろ

2: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/06/01(火) 07:11:45.935
ラブコメ主人公なら阿良々木君が好き

 

3: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/06/01(火) 07:13:30.867
100カノは主人公も濃いぞ

 

4: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/06/01(火) 07:14:51.949
>>3
でもハーレムなんだよな…俺は正直きつかった
あとラブコメじゃなくてノリがなんかこう、完全にギャグ漫画なんだよな

 

7: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/06/01(火) 07:19:21.734

>>5
あんま好きじゃ無いけどね俺ガイル
まあこれは単に主人公の好み問題だったが

ただ雪乃とガハマさんがヒロインなのはいいとして他のサブヒロイン面した女キャラがほとんどいらなかったなとは思う
特にいろはす、好きだけど正直存在が蛇足
ヒロインは二人だけでよかったよ

 

6: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/06/01(火) 07:18:33.582
応援したくなるような主人公が減ったよな

 

8: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/06/01(火) 07:20:19.465
>>6
それ、ほんとそれなのよ
応援したくなる主人公、もとい応援したくなるカップルや男女というかね
なんかレース見せられてる感覚のが強い

 

9: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/06/01(火) 07:21:28.949
10年以上前からそうだけどね

 

12: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/06/01(火) 07:23:09.261

>>9
遡ること15年くらいはそうなのかもな
なんなら20年とかいきそう?

せめて主人公にそれだけの魅力あるとかならいいけどさあ

 

10: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/06/01(火) 07:22:05.632
しかもそのレースも勝敗の決着つけないかみんな一緒にゴール、或いは1位は決まったが他がまだ諦めてないで優勝トロフィーをしつこく狙ったりそんなばっか

 

13: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/06/01(火) 07:23:25.417
>>11
言い得て妙だな

 

14: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/06/01(火) 07:26:20.211
そういうのに飽きた層が高木とかの一対一系ラブコメに移ってきてるのかもね

 

15: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/06/01(火) 07:28:08.538

>>14
いいことなんだが、男が流され受身でヒロインに対してキャラが薄いのが難点
ヒロインの引き立て役でしか無いと言うかな、対等に感じない

長瀞然り宇崎然り古見然り

 

16: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/06/01(火) 07:29:32.290
シャナ、ルイズ、ナギとかこの辺が好きそう

 

17: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/06/01(火) 07:30:20.238
ストーリーに目を瞑れば寄宿学校のジュリエットとかいいぞ

 

18: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/06/01(火) 07:32:58.239

>>16
ゼロ魔は主人公として普通にサイト好きだよ

ただ3人とも俺の好みの範囲外だが

>>17
いや普通に目を瞑るほど酷くもなくね?
駆け足気味なところはあるが好きだよ

 

19: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/06/01(火) 07:35:40.302
僕ヤバめっちゃ良くない?
主人公もヒロインも微笑ましくて良い

 

20: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/06/01(火) 07:37:13.248
>>19
構図は好き、主人公が苦手
八幡もそうなんだが、あんま陰キャ系主人公って好きじゃないんだよ…
ただボーイミーツガールという構図は好き、そこは評価してる
あの作者はシチュエーション作りが上手い

 

21: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/06/01(火) 07:37:57.732
主人公のキャラが今までの無個性主人公よりも無個性になってるのはなんとなくわかるわ
かぐや様とか政宗君みたいなのが良い

 

22: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/06/01(火) 07:40:42.288

>>21
前より無個性かはともかく、少し形変えただけで本質は昔のままって感じだな

でもその2作品は間違いない、すごいわかる
あとは野崎くんとかさ
主人公というか男が主張薄いものの未確認で進行形とかもいい

 

27: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/06/01(火) 07:48:00.447
>>22
白夜は身体能力が糞高いのもあってなんとなく隠キャ主人公と違うの感じるわ

 

23: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/06/01(火) 07:41:49.422
アオのハコにはちょっと期待してる

 

24: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/06/01(火) 07:44:59.110
ハイスコアガールとか好きだった

 

25: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/06/01(火) 07:45:56.660
かぐや様は文化祭までは最高だったけどそれ以降グダグダになって、何よりミコのキャラが苦手過ぎてギブアップしたわ
会長とかぐやの関係はほんとに好きだったんだけどなあ…

 

26: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/06/01(火) 07:47:58.951
ダンまちはラブコメっぽいタイトルなのにヒロインの影が薄過ぎる
バトルものとしては面白い

 

28: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/06/01(火) 07:48:24.365
白夜主人公じゃないし

 

29: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/06/01(火) 07:51:18.356

白夜が主人公じゃないのはわかってる
主人公というか男、って前置きした通りだ

けど白夜は小紅にまっすぐ寄り道せず気持ち突き通してるのがね、いいよね
ある程度関係の進展もしっかり描かれてるし

 

30: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/06/01(火) 07:52:05.390
そういやそうだったな・・・

 

34: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/06/01(火) 07:57:58.690
あせとせっけんとかは違う感じか

 

35: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/06/01(火) 07:58:44.384
>>34
むしろ初耳なタイトル

 

39: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/06/01(火) 08:02:51.220
>>35
1話で付き合い始めて、結婚するまでの物語みたいな
付き合うのがゴールみたいの求めてたら違うなって

 

36: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/06/01(火) 07:59:46.661
徒然チルドレンとかブレンドSとかたまこまーけっととかは好き
コメディ要素は薄いがココロコネクトとかも好き

 

ぽにてんちゃん
ふぅ・・・。

ぽにてんちゃん
べ…別にあんたのためじゃないんだからね!!

-雑談

© 2024 ぽにてん速報 Powered by AFFINGER5