雑談

絵のセンスってどうやって身につければいいの?

 

1: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/06/01(火) 06:23:11.982
技術は練習あるのみだけど
モチーフやテーマの選び方とか構図の決め方とかってどうやって身につければいいの?

2: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/06/01(火) 06:27:14.647
面白い視点を持つには面白いやつになるしかない

 

5: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/06/01(火) 06:27:49.775
>>2
全く情報量のない言葉だな

 

4: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/06/01(火) 06:27:47.649
センスの身に付け方を聞いてることがもうおかしい

 

6: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/06/01(火) 06:28:34.770
>>4
おかしいと思うなら
何が正しいのか教えてよ

 

8: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/06/01(火) 06:30:41.623
>>6
だってセンスってのは理屈だけじゃない機微な部分とかあるいは才能みたいな事でしょ
それをここで聞いて文字で帰ってくるはずないし例えば野球にセンスという物があったとしてそれを長嶋茂雄に聞いても答えられるはずないよね

 

9: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/06/01(火) 06:32:08.957
>>8
お前ら普段は絵がダサいのは努力不足だって言い張ってるくせに

 

10: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/06/01(火) 06:32:17.987
そういうタイプじゃないってやつもいるけど
見識を広め教養を得て物事を異化する視点を獲得するのが手っ取り早い
ようは引き出しに詰まってる情報量が少ないのよ
最短ルートを他人に教えてもらおうとすること自体ナンセンス

 

11: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/06/01(火) 06:36:28.508
>>10
見識を広めて教養を得るにはどうすればいい?
そして引き出しに詰まってる情報量が増えたとして
その情報の中から"どれを選ぶか"が問題だと思うんだけど

 

19: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/06/01(火) 06:44:00.408
>>11
本を読む優れた人物に合ういろんな経験をする
描きたいものが具体的じゃないから描けない
お前が言う選ぶってやつはもう頭の中での技術の段階
単なるイメージと表現手段とのすり合わせ

 

21: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/06/01(火) 06:46:02.470
>>19
描きたいものが具体的だから描けてるよ
描いた結果俺自身は良く出来たと思っていても人からはクソダサいと評価されるものが出来上がる

 

25: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/06/01(火) 06:48:17.102
>>21
そら現時点でお前が描けるものははかけるだろうよ
そうじゃなくて今お前が描きたいと言っているようなものはかけないでしょ?ってこと

 

30: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/06/01(火) 06:52:11.806
>>25
そうじゃない
俺が「描きたいと思うもの」自体が他の人間から見たらダサいんだよ
俺は実際に描いて他人から評価されないとダサいってことを自覚できない

 

40: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/06/01(火) 06:57:41.641
>>30
今の自分を捨てるんだな
技術偏重しすぎて今の自分にオプションを装備するんじゃなくて
自分が今の自分からは想像できない全然別のものに変わるって感覚を知らないんじゃないかな

 

43: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/06/01(火) 07:02:37.597
>>40
その感覚を知らないから教えてほしい

 

45: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/06/01(火) 07:07:50.160
>>43
とりあえず
こうやったらこうなってレベルアップ式の即物的に反映されるような下心を捨てて
上で書いたようにじっくりと見識を広げてみるといいと思う
じゃあそのうち今の自分からはの想定外の場所にこういうのいいんじゃねってものが芽吹く

 

46: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/06/01(火) 07:09:20.068
>>45
その芽吹いたものがダサいから困ってるんだって

 

50: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/06/01(火) 07:11:42.362
>>46
結局のところダサかったってなってもそれはそいつのセンスだから責任もてんが
今のところもっと見識を広げる余地はあるだろ
少なくとも引き出しの中身が増えれば結局ダサかったとしてもダサいのをごまかすことくらいはできるようになると思うぞ

 

55: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/06/01(火) 07:16:15.140
>>50
物量作戦で案を大量に出して選んでもらうってのは昔やってたけど
そのせいで「細かいところまでいちいち全部指示しないと仕事任せられないめんどくさいおじさん」って扱いになった
俺が大量の案を作る時間が無駄だから
案は他の人にやらせて俺を下請けにつけようって感じ

 

58: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/06/01(火) 07:19:08.566
>>55
それってそもそも自分がなにがダサくないかわかってない
客が何をかダサくないと思っているかさっぱりわかってない状態だから起こることであって
少なくともその必要はなくなる

 

60: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/06/01(火) 07:20:47.485
>>58
わかってないからどうすればわかるのかを知りたいんだよ

 

65: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/06/01(火) 07:23:15.747
>>60
だから本読んで優れた人に会っていろんな経験をしろって言ってんの
もう答え言ってるだろわざとか貴様

 

67: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/06/01(火) 07:26:55.226
>>65
関係ない話をしてるだけじゃん

 

47: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/06/01(火) 07:10:24.888

>>43
細かいところまでいちいち全部指示しないと仕事任せられないめんどくさいおじさん

たくさん意見出てんだから少しは自分で考えろや
こんなスレですら取捨選択できないなら一生そのままだ

 

52: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/06/01(火) 07:13:09.886
>>47
少なくとも今まで出てきた意見でまともなものはないでしょ

 

59: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/06/01(火) 07:20:37.832

>>52
お前の求めてるまともな意見って完全なる正解だろ
まずそこがおかしいんだよ
答えは自分で見つけるもの

今まで仕事でOKもらった作品も指示したやつのセンスで許容されただけで万人受けするかと言ったら別の話だろ

 

62: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/06/01(火) 07:21:59.278
>>59
完全なる正解ってなに?
求めてもいないもの決めつけておかしいとか言われても言いがかりとしか思えないんだけど

 

15: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/06/01(火) 06:41:00.600
>>12
それを続けても上手くいかなかったから困ってる
「なんでこの場面でこれをパクったの?こっちをパクればいいのに」
みたいな感じになる
人から「これを参考にして描いて」って言われればその通りにはできるけど
自分でどれを参考にすればいいのかを選ぶのが下手くそすぎる

 

22: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/06/01(火) 06:47:16.126
>>15
修行が足りないだけだろ
パクったものを自分の引き出しにしてあれとあれを組み合わせたら合いそう、とかもっとこうしてみたら新しくなるかな、とかできないうちはただのトレース作家だ

 

24: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/06/01(火) 06:48:00.180
>>22
だからどういう修行をすればいいのかを聞いてるんだよ

 

35: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/06/01(火) 06:55:01.732
>>24
まず描き続けること
感性に自信がないならツイッターとかでいくらでも客観的な感想は貰えるだろ
とは言え相手は素人だから技術的なことは全て無視する
感覚的な意見を自分なりに消化して理解する、ウケる絵はどういうものか、自分なりに答えを見つける

 

引用元: 絵のセンスってどうやって身につければいいの?

-雑談

© 2024 ぽにてん速報 Powered by AFFINGER5