ゲーム・映画・漫画

【Switch・DS】電車の中で携帯ゲーム機を使うのは恥ずかしい?

 

1: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/05/29(土) 14:53:44.95 _USER9

https://news.careerconnection.jp/?p=118137

もう何年も前、総武線で千葉に向かっているとき、車内で初代ゲームボーイで遊んでいる中年男性を発見して「うおお、マジか!」って焦ったことがある。他の乗客もチラチラそのおっさんを見ていたので、みんな同じ気持ちだったのだろう。

先日ネット掲示板に「人前で携帯ゲーム機使えますか」というトピックが立っていた。
これを立てた人物は「例えば電車や病院の待ち時間などでswitchやDSなどのゲームをできますか?」と問うている。さらに「外でゲームしてたら変ですか?」と質問をしている。
外で、成人が携帯ゲーム機で遊んでいるというのは、目立つ部分はある。そういう人がちょっとオタクっぽかったら「いかにも」感が強くなってしまうし。

このトピックに寄せられていた人たちの声を引用させていただきたい。意外と意見が割れてて、面白いのだ。

「普通に通勤中使ってるw」
「気にしたことない。普通にゲームしてる。他人が心の中で何思っててもいいじゃん」
「電車とかでしてたら二度見してしまうな~。自分はできない」
「なんか恥ずかしくてできない。理由はわからないけど、家で1人のときにこっそりやってる」
「一昔前は大人も子供も電車でDSかPSPやってた時代があったのよ(そんな時代あったっけ?)」
「Switchの発売当初は電車の中とかでもやってる人結構見かけたよ。20代くらいの男性に多かった」

と、このように恥ずかしいからできないという人もいれば、普通に通勤途中にゲームしているという人もいる。人生色々というわけだ。

どうしても、大人が人前でゲームするよりも、読書とかしてたほうがまともに見えるから、できることならそう見せたいってのがあるんだよね。まあ、そんなのしょせん自意識過剰なんですけど。

156: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/05/29(土) 15:32:01.13
>>1
ゲーム専用車両を作ればいいよ

 

166: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/05/29(土) 15:35:43.26
>>1
みんな人のしてること気になってしょうがないんだねw

 

426: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/05/29(土) 17:47:05.03
>>1
他人のことが気になって仕方がない奴ほど自分が見えてない

 

673: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/05/30(日) 04:10:04.73
>>1
dsとかpspとか普通に電車でみんなやってる時代あったよ10年くらい前

 

3: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/05/29(土) 14:55:01.32
Switchやってる奴なんかいねぇよw
DSもめったにいない。たまに子供か主婦がやってるくらい
スマホゲームならたくさんいるだろうけどな

 

92: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/05/29(土) 15:16:12.28
>>3
昨日電車でいたぞ
50歳ぐらいのおっさんでくたびれたスーツ着てswitchに夢中になってた

 

96: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/05/29(土) 15:17:26.81
>>92
なにやってた?モンハン?

 

109: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/05/29(土) 15:20:15.40
>>96
向かいに座ってたから画面は見てない

 

533: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/05/29(土) 20:15:48.11
>>92
ちょうどその年頃のおっさんが小学生くらいのころに
ファミコン発売だから、ゲームに対してネガティブな
感情が無いのだろな。

 

4: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/05/29(土) 14:55:08.06
携帯で若いのからジジババまでゲームしてる世の中で書いた記事とは思えないな

 

521: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/05/29(土) 19:42:49.33
>>4
いやスマホ片手に通勤してる人とswitch抱えて通勤してる不審者と同じ印象にはならんでしょ

 

5: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/05/29(土) 14:55:40.64
漫画よりは恥ずかしくないだろう

 

6: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/05/29(土) 14:55:48.04
スマホと何が違うんだって話

 

7: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/05/29(土) 14:56:01.28
スマホでゲームしてる人の方が恥ずかしい

 

8: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/05/29(土) 14:56:12.42
テトリスのキーホルダーならおk

 

567: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/05/29(土) 21:10:03.59
>>8
なつかしいな

 

10: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/05/29(土) 14:56:36.43
スイッチやってるやつなんか子供でも見たことないw
DSでギリだな
大人では皆無なんじゃないか

 

11: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/05/29(土) 14:56:46.90
日本人は周りの目気にしすぎ
勝手にやればいいだろ

 

12: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/05/29(土) 14:56:56.60
電車でジャンプ読んでる40歳くらいのオッさんがクスクス笑われてるのを見たことがある

 

13: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/05/29(土) 14:57:24.85
新幹線ならやるな

 

14: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/05/29(土) 14:57:45.82
別にどうでもいいだろ、そんなに他人のやってることが気になるのか
漫画でもゲームでも他人に迷惑かけてないならなんの問題もない

 

15: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/05/29(土) 14:58:07.80
満員電車でSwitchしてるやつはホントウザい

 

16: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/05/29(土) 14:58:40.03
昼の空いてる時間ならたまに見ても何とも思わないな
ただ朝とか混雑してる中で両手でSwitch持ってたデブは異様な光景に見えた

 

18: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/05/29(土) 14:58:47.92
携帯ゲーム機なんだからむしろこういう場でやるのが本来の使い方なんだよな
むしろ家にいるのに携帯ゲーム機やる方がそもそもの用途としてはおかしなわけで

 

引用元: 【話題】SwitchやDS、電車の中で携帯ゲーム機を使うのは恥ずかしい?「普通に通勤中に使ってる」「電車でしてたら二度見する」 [muffin★]

-ゲーム・映画・漫画

© 2024 ぽにてん速報 Powered by AFFINGER5