ニュース

大坂なおみの会見拒否は「ご法度」か?「英断」か?

 

1: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/05/28(金) 05:36:33.16 _USER9

前代未聞の決意表明だ。女子テニスの4大大会、全仏オープン(30日開幕、パリ)に臨む世界ランキング2位の大坂なおみ(23=日清食品)が突然、大会中の「会見拒否」をブチ上げた。テニス界では“ご法度”とされる行為だけに、物議を醸すのは必至。いったい、大坂の真意はどこにあるのか。DAZNテニス中継の解説者・佐藤武文氏(50)が緊急分析した。

突然の表明だった。大坂は27日にツイッターで「アスリートの心の健康状態が無視されていると感じていた。自分を疑うような人の前には出たくない」とつぶやき、全仏オープンの記者会見に応じない意向を表明。さらに「“会見するか、さもなくば罰金だ”と言う統括組織は、選手の心の健康状態を無視している」ともつづり、記者会見を拒否すると罰金が科されるテニス界の制度にも反旗を翻したのだ。

大舞台を前に不穏な空気が漂うが、佐藤氏は「この決断は支持したいです」と肯定的にとらえている。「会見拒否したことで、むしろ注目を集めるでしょう。もちろん、それも承知の上。自分にプレシャーをかけ、テニスの成績にコミットする覚悟を感じます。よりプレーに集中しようという意味合いも込められていると思いますね」。

思い出されるのは昨年9月の全米オープンだ。人種差別への抗議として、黒人被害者の名前が入った黒マスクを初戦から決勝まで7パターン用意。自らハードルを上げ、全種類のマスクを披露して優勝を飾った。重圧を力に変えることができた何よりの証しだろう。

ここ数年で大坂は「オピニオンリーダー」としての言動が増えてきた。自ら矢面に立ち、同じ境遇の周囲を先導する役目を背負っているようにも見える。佐藤氏は「今回も自分が代弁者として制度を変えようという気持ちがあるのでしょう。テニスで結果を残し、コート外でも大きな影響を与える存在になって、自然とそういう意識が生まれたのかもしれません」と指摘。実際、ツイッターでは「敗戦後の会見場で泣き崩れる選手を映像で見てきた」とも記しており、自分が声を上げなければいけない…という意図が読み取れる。

周囲に波紋を広げる行為ではあるものの、本人は決して冷静さを欠いているわけではない。SNSでは水着写真などをアップし、リラックスした表情が垣間見える。佐藤氏は「今回の投稿にはハートマークもありますし、ネガティブな決断ではなく前向きさを感じますね」とも付け加えた。

いずれにせよ、自らを追い込んだことで、全仏オープンでは初戦から恥ずかしいプレーはできなくなったことは確か。新たな“大坂劇場”に注目だ。

https://news.yahoo.co.jp/articles/b121f350b683d5883107254a0f3428d897aac378

no title

 

21: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/05/28(金) 06:11:57.60

>>1
記者会見拒否の本当の理由は

オリンピック中止と言わせたいメディアから逃れるため

 

33: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/05/28(金) 06:24:53.97
>>21
本当にそれがイヤなら「五輪に関する話はなしで」と先に通達すればいいよな

 

4: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/05/28(金) 05:42:33.87
精神年齢が恐ろしく幼稚だな
まともな教育は受けなかったんだろう

 

5: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/05/28(金) 05:42:50.90
金は人を変える

 

6: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/05/28(金) 05:42:56.24
こいつ目立ちたいだけだろ

 

7: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/05/28(金) 05:44:49.46
ラケット壊しちゃ駄目よ

 

9: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/05/28(金) 05:51:26.95
ルールに納得いかないなら出場しなきゃいいだろうに。

 

10: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/05/28(金) 05:54:42.08
正直あれは良い気分じゃなかったからあり

 

13: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/05/28(金) 05:58:07.88
スポーツマンシップは三流だな

 

16: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/05/28(金) 05:59:56.57
次は何を言い出すかな。
ツアーのスケジュールが密だとか、男女分けるのはおかしいとかわけわからん事言い出さないかな。

 

26: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/05/28(金) 06:18:28.86

朝青龍のような感じだね
自分の考えで制度を否定してる、業界の事は考えてない
結果と金があるから余裕あって主張するんだろうけど
会見で選手の心情を公表するのも含めてのスポーツ興業なんだから
これはどうなんだろう

てかスポーツ興業を利用して黒マスクで自分の意見をアピールするのもおかしいよね
自身のSNSその他だけでやるもの、自分の主張のためにテニス界を巻き込んでおきながら
嫌な事は都合よく批判してる気がする

 

29: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/05/28(金) 06:20:20.49
理解出来ないのなら自分の思い通りに出来るスーパーリーグでも立ち上げたら?

 

31: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/05/28(金) 06:21:41.30
何か…権利は主張するけど義務には応じない!って感じがするんだけど

 

39: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/05/28(金) 06:32:46.50
自分に負けて泣いてる選手を勝利者インタビューに引っ張り出したくせに。

 

45: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/05/28(金) 06:35:07.17
>>39
反対しているのは「会見」

 

42: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/05/28(金) 06:33:29.55
主催者との契約次第。契約次第で何も問題無しか違反金支払いか出場停止。
主催者が大坂を出場禁止にしたら得か損かだろ。損に決まってる。

 

43: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/05/28(金) 06:34:23.93
テニスしか取り柄がない奴が
それすら出来ないのか

 

44: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/05/28(金) 06:34:40.75
もう試合も中継するなよ

 

46: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/05/28(金) 06:35:37.68

意見を言うのはいいが
興行団体のルールが変わらないのならルールを守るべき
それが嫌なら興行団体から外れるべき

本当に会見拒否したら興行団体から外れるべき
自分としてはもう応援しない

 

47: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/05/28(金) 06:38:49.36
>>46
むしろ今まで応援してたのか?

 

49: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/05/28(金) 06:41:28.75
>>46
選手に不当なルール変える為に抗議してるんだよ馬鹿
なんで日本人ってこういう奴隷根性が美徳だと思ってる奴だらけなんだろう うんざりする

 

85: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/05/28(金) 07:09:07.51
>>49
奴隷根性って勝ったら賞金50万とかで、負けたら会見で公開処刑されるなら分かるけど、勝てば大金貰えるんでしょ?かつ試合参加も強制でもない。嫌なら出るなで終わり、もしくはなおみオープンでも作って好きにやればいいやん。

 

48: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/05/28(金) 06:39:26.70
会見無しにして勝者だけ主催側がコメントもらってマスゴミにで良いのでわ

 

50: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/05/28(金) 06:42:36.59
これもラケット壊しもどっちでもええかな…
BLMは胡散臭いし大嫌いだけど

 

51: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/05/28(金) 06:42:48.95
黒人はわがままだな
好き勝手主張ばかりして都合悪くなるとダンマリ
嫌われて当然だし国の印象が悪くなるだけだから
こいつには日本人ヅラしてほしくない

 

56: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/05/28(金) 06:46:29.81
>>51
むしろよくいる日本人タイプじゃん

 

54: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/05/28(金) 06:45:53.31
よく分からないが自分の中では大嫌いなプレーヤーってのはハッキリしてる

 

65: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/05/28(金) 06:52:41.21
スポンサーからしたら会見含めての大会やろ。あれだけ後ろにロゴたくさん入ってるのに…
まあ「今の気持ちを日本語で」みたいなアホな質問は無視していいと思うけど、会見拒否は違うだろ。

 

引用元: 【テニス】緊急分析 大坂なおみの会見拒否は「ご法度」か?「英断」か? [首都圏の虎★]

-ニュース

© 2024 ぽにてん速報 Powered by AFFINGER5