ゲーム・映画・漫画

【スタジオジブリ】「一番泣いた」作品ランキングNo.1が決定!「風の谷のナウシカ」を抑えた第1位は?

 

1: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/05/25(火) 20:07:31.22 _USER9

4月23日から5月6日まで、ねとらぼ調査隊では「ジブリ作品であなたが一番泣いたのは?」というアンケートを実施していました。

投票対象は編集部でピックアップした25作品。好きな作品が選択肢にない場合は「その他」に投票のうえ、コメントで作品名を教えてもらいました。

今回のアンケートでは、総数708票もの投票をいただきました。ありがとうございます! それでは、結果を見ていきましょう。

(調査期間:2021年4月23日 ~ 5月6日、有効回答数:708票)

●第2位:風の谷のナウシカ(トップクラフト制作)
第2位は「風の谷のナウシカ(トップクラフト制作)」。得票数は100票、得票率は14.1%でした。

「風の谷のナウシカ」は1984年に公開された映画で、厳密にはスタジオジブリではく、スタジオジブリの前身となるトップクラフトが制作しました。退廃的な世界観の中で、自然と人間の共存を描いた作品です。

コメントでは「当時あまりにも荘厳で、悲しさではなく感情を揺さぶられ過ぎて泣いた」「何度も見ているのにいつも泣いてしまう」といった声が寄せられていました。

●第1位:火垂るの墓
そして堂々の第1位は「火垂るの墓」。得票数は230票、得票率は32.5%と高い支持を集めました。

「火垂るの墓」は1988年に公開された映画です。終戦前の日本を舞台に、家族と家を失った清太と節子の兄妹が、2人だけで生きていく姿を描いています。戦時中のリアルな心情を描いており、清太の死から始まる冒頭も非常に印象的。

コメントでは「『火垂るの墓』は最初から泣きまくりました」「兄妹の泣き顔がリアル過ぎて、もらい泣きしたほど」といった声が寄せられていました。

https://news.yahoo.co.jp/articles/e1cbc57436c7edaffa66608f19b2c7f5780a598a

no title

1位から25位
https://nlab.itmedia.co.jp/research/articles/223952/2#utm_source=yahoo_v3&utm_medium=feed&utm_campaign=20210525-10006838&utm_term=it_nlab-ent&utm_content=img

235: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/05/26(水) 00:09:24.68
>>1
なんチャラの墓が泣けると言ってる連中はざっくり範囲の物事の表面しか見ていないってのがよく分かる
こういうのに限って物語を知り尽くしたように語るのだから嘲笑しかないわな

 

277: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/05/26(水) 04:45:28.94
>>1
ホタルの墓は、誰も幸せにならない映画だから見るに堪えない。

 

294: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/05/26(水) 08:19:03.84
>>1
感動は罪悪感への抵抗

 

296: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/05/26(水) 08:23:08.35
>>1
ジブリに泣く事求めとらんやろ

 

2: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/05/25(火) 20:09:25.31
ジブリは好きだけど正直泣ける映画はないな

 

86: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/05/25(火) 20:57:37.75
>>2
それな
鬼滅の方が泣ける

 

128: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/05/25(火) 21:49:06.21
>>2
それが1位
泣けるところなんかあるか?そういう作りでもないし
火垂るの墓じゃないよな

 

4: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/05/25(火) 20:11:36.48
火垂るの墓は抜けw
そういうランキングじゃないだろw

 

6: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/05/25(火) 20:12:06.24
ナウシカで泣かねーよ

 

7: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/05/25(火) 20:12:21.79
ナウシカとかどこで泣くんだ?蛍の墓以外では、おもひでぽろぽろのエンディングくらいしか

 

144: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/05/25(火) 22:01:52.62
>>7
王蟲に跳ねられたあと、王蟲達に復活させられるところ
去年映画館で観て、こみ上げてきたよ
自分でも驚いた

 

8: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/05/25(火) 20:12:33.22
ラピュタ以外で泣いたことねえわジブリは

 

9: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/05/25(火) 20:12:34.60
トトロとどっちを先に見るかによる

 

10: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/05/25(火) 20:12:53.99
一番泣ける名作は風立ちぬだろ

 

34: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/05/25(火) 20:25:25.27
>>10
風立ちぬは泣いたな

 

11: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/05/25(火) 20:13:08.76
子供できてから見たら千と千尋の神隠しがめっちゃ泣ける
千尋の頑張りとか釜じじいとリンの優しさとか

 

183: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/05/25(火) 23:01:41.40
>>11
リンの優しさはいいね
「千に何かしたら許さないからなぁ」

 

12: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/05/25(火) 20:14:43.16
最近のジブリ作品は駄作ばかり
何度目だと言われないような作品を作ってもらいたいものだ

 

13: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/05/25(火) 20:14:56.66
火垂るの墓ってただのホラーじゃん
泣く要素ある?

 

30: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/05/25(火) 20:24:44.00

>>13

ダメ兄貴のせいで妹が死ぬところ。

 

 

163: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/05/25(火) 22:22:58.63
>>13
兄の出来の悪さに涙する

 

22: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/05/25(火) 20:18:44.37

第22位:ギブリーズ

知らねえ

 

234: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/05/26(水) 00:05:09.98
>>22
猫の恩返しと同時上映の短編
泣けるシーンなんてあったかなと思うが子供時代の話はもしかしたら

 

31: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/05/25(火) 20:24:45.23
おもひでぽろぽろのエンディングで毎回泣きそうになる

 

33: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/05/25(火) 20:25:23.44
年とったらトトロで泣けるようになったわ

 

55: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/05/25(火) 20:37:43.40
他に泣ける作品ある?
と思ったけどオッサンになってからのトトロはクソほど泣いたわw

 

59: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/05/25(火) 20:40:52.76
火垂るの墓はトラウマなるだろ暗いし

 

66: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/05/25(火) 20:44:50.81
ジブリ作品を見て泣くというよりガキの頃見てた当時の状況を思い出してちょっとノスタルジーみたいなものを感じてうるっとくる、みたいなことはある

 

引用元: 【スタジオジブリ】「一番泣いた」作品ランキングNo.1が決定! 「風の谷のナウシカ」を抑えた第1位は? [首都圏の虎★]

-ゲーム・映画・漫画

© 2024 ぽにてん速報 Powered by AFFINGER5